2014年2月5日水曜日

au LGL21をSIMロック解除してdocomoMVNO(IIJmio)のSIMを使ってみる

キャリアから販売されている端末は基本的にSIMロックがかかっているので、MVNOを使おうと思った場合ドコモ端末、もしくはSIMフリー機、SIMアンロックした物しか使えません。



・docomoは2011年4月以降発売された物は全てSIMロック解除可能(iPhone除く)

・auは全ての端末が有料のSIMロック解除は出来ない

・Softbankは一部の機種を除いてほぼ全てSIMロック解除は出来ない


au LG LGL22 isai LGL23 G FlexのSIMロック解除について (HTC速報Dev)
http://htcsoku.info/htcsokudev/rudimentary-knowledge/lgl22-lgl23-sim-unlock/
ここを参考にLGL21でも出来ないもんかとやってみた

アンロックコードはeBayでOptimusG用を購入(250円くらい)
eBayでのやり取りがめんどくさい人はhttp://sim-unlock.net/の方がラクかも


うん、ダメだった。

auSIMが刺さってるのがダメなのかなぁと思ってdocomoSIMを刺して起動してみる


起動したとらんこの画面が出る。あれ、日本語になってる
で、ここに送られてきたNCKコードを入力してみると


キタコレ

このままAPN設定を行う
今までau端末の場合、MotorolaやHTCやSONYの端末をSIMフリー化しても、通信設定するのに直接ファイルを書き換えたり、カスタムROMを焼かないと出来なかったりするけど
LGは設定の中にその他のAPNの設定というのがあって






























普通のSIMフリー機みたいに素直に設定して普通に通信出来るようになる
NCKコード入力した以外は何も弄ってないので、もちろんauSIMに戻しても使える


テザリングして他の端末から接続しても通信OK
なにこれ、普通に使える

LTEに関しては
LGL21が対応してるのは Band11/15
docomoSIMが対応してるのはBand1/3/19/21
なので、一つもマッチしてないので繋がない。
通信に関しては3G(WCDMA)のみとなる

4 件のコメント:

  1. テザリングオッケーならDocomoよりいいかもw

    返信削除
    返信
    1. でもBand1/5しか対応してない機種だから
      FOMAプラスエリア(Band6)はこのままじゃ非対応なんだよねい

      削除
    2. ドコモ版のL-01eには何故かテザリング制限がないそうです。

      削除
  2. プラスエリアはカーネル書き換えで対応可能だと思います!
    そしたらCDMA2000も使える最強シムフリーになりますね!

    返信削除